近況報告とお知らせ|ぼっちランナーズ【BRC】
コラム(BRC通信)

近況報告とお知らせ

上原 一真

お疲れ様です。上原です。

今年も長野でのBRC夏合宿を
怪我なく無事に終えて、
ホッと安心しております。

7月は合宿の他にも、
様々な仕事が重なってしまい、
かなりバタバタでした。
(毎年7月が一番忙しい気がする…)

ですが、8月に入ってようやく
ひと段落ついたかなというところで、
メルマガも再開していきたいと思います。

***********************

さて、表題の通り
「近況報告」と「お知らせ」についてです。

まずは手短に「近況報告」から。

私ごとではありますが、
今シーズンのレースプランが大体固まってきました。

メインとなるレースを挙げると以下の通り。

・9/15(日) 鹿児島県民スポーツ大会 5000m
・10/27(日) 金沢マラソン2024
・11/3(日) 九州実業団毎日駅伝 (仮)
・2/15(土)~2/19(水) 鹿児島県下一周市郡対抗駅伝
・3/2(日) 鹿児島マラソン2025 (仮)

なお、金沢マラソンに関しては、
その翌週に九州実業団駅伝
(元日のニューイヤー駅伝の九州予選会)
というもっと重要なレースがあるため、
金沢マラソンは練習(ペース走)として走ります。

九州実業団駅伝は、
現段階ではあくまで仮予定なのですが、
鹿児島県選抜メンバー入りを目指して
頑張りたいと思います。
(そのためには5000m14分台相当の走力が必要)

その後は、昨シーズンと同じ流れで

・鹿児島県下一周市郡対抗駅伝
・鹿児島マラソン

に向けてピークを合わせていきます。

今シーズン全体の数値的な目標は、

5000m 14分50秒切り
10km 30分45秒切り
フルマラソン 2時間22分切り

といったところです。

今は夏真っ只中なので
まだ練習においてもレースにおいても
タイムは伴っていませんが、
一貫性のあるトレーニングは積めているので、
秋冬になって涼しくなれば
ちゃんとタイムは上がってくると思います。

ま、こんな感じのスケジュール感で
今年の上原は頑張っていきますので、
皆さんもそれぞれの目標に向かって
頑張っていきましょう! 

***********************

では、続きまして、
「お知らせ」です。

前段の話ともつながりますが、
そろそろ

「秋冬以降のレース予定が
 大体固まってきたよー」

という方が、僕以外にも
多くいらっしゃるのではないでしょうか。

特に秋(9月〜11月頃)のレースに関しては、
もうエントリーが締め切りになっている
レースも多いかと思います。

あなたは今年はどこのレースを走りますか?

良かったら公式LINEで教えてください^^

では、

「よし、出場するレースが決まったぞ!」

となったら、
次に考えることは。。。

はい。
勘の良い方はお気付きだと思います。

そうですね。

「トレーニング計画を立てる」

これですよね。

もちろん僕自身もちゃんと
TrainingPeaksというアプリを使って
この先7ヶ月分くらい(翌3月まで)の
自分のトレーニング計画を立てています。

もちろん細かい部分は
まだ未定の部分はありますが、
今シーズン全体の
大まかな道筋は決まりました。

こうやって、

3〜6ヶ月くらいのスパンで
自分の目標達成までの道筋を立てる

ということが
めちゃくちゃ大事なんですよね。

こういう計画を立てるプロセスの中で、

・自分の現状(=現在地)の把握

・(理想と現実を踏まえた)目標の設定

・目標達成までの道筋の明確化

・現状と目標の間にある課題の明確化

ということが自然と行われます。

で、こういう部分をきちんとやることで、

「今日はこの練習をすれば良い」
「明日はこの練習をすれば良い」

そしたら

「1ヶ月後にはこれくらいのレベルになっているはず」
「3ヶ月後にはこれくらいのレベルになっているはず」
「レース当日までにはこれくらいのレベルになっているはず」

ということが分かる。

そうやって、
目標達成までの道筋がはっきりとしていれば、
「日々のトレーニングに迷いなく励むこと」
ができるわけです。

筋書きが決まれば、後はやるだけ。

決められたトレーニングを
淡々とこなしていけばいいだけですから。

もちろん都度都度の
評価・修正は必要ですが、
大筋としての計画に沿って
トレーニングを継続すれば
ちゃんと良い結果につながります。

・・・しかし。

まだまだ市民ランナーの間では、
この「トレーニング計画を立てる」
ということをやっていない人が大多数です。

多くの市民ランナーは、

「今日はどんな練習をしようか?」
「明日はどんな練習をしようか?」

とその場その場で
トレーニング内容を考えてしまっています。

もしあなたが
ただのリフレッシュのため、
ただの気分転換のために
走っているのであれば、
それで全く問題ありません。

・・・が。

もしあなたに明確な目標があって、
その目標を叶えたいという意志があって、
トレーニングをしているというのであれば、
そのような無計画なトレーニングではいけません。

無計画なトレーニングとは、
地図もコンパスも持たずに
サハラ砂漠を歩き続けるようなもの。

自分のなんとなくの勘で、
「あっちかな?」「こっちかな?」
と彷徨い続けても、
あなたは目的地(目標)に
一向に辿り着くことができません。

たとえ運良く辿り着けたとしても、
そこまでに膨大な時間を費やしたり、
多くの回り道をしてしまったりします。

無計画なトレーニングとは、
まさにギャンブル。運任せ。

僕はおすすめしません。

まあ確かに世の中には
無計画なトレーニングでも
上手くいく人もいます。

が、それは稀なケースです。

しかも
ここで問題となるのは、

「なぜ上手くいったのかが
 自分でも分からない」

ということです。

だって、
たまたま上手くいっただけですから。

理論がないのです。

だから再現性がない。次に繋がらない。

理論とそれに基づいた計画があれば、
例え失敗したとしても、

「ああ、あれが良くなかったんだな」

と改善点が見つかる。

「でも、ここは良かったな」

という確信も得られる。

こういう明確な指針となる
“理論”と“計画”があるから
全ての経験が次に繋がるわけです。

・・・あぁ。

こういう話になるとつい熱が入って
話が長くなってしまうのですが。

要はこのメルマガを読んでいるような
意識の高いあなたには、
ちゃんと計画立てられたトレーニングで
迷いなく目標達成に向かって欲しいのです。 

しかし、いざ
「トレーニング計画を立てよう」と思っても
自分一人で考えて
ちゃんとした計画を立てられる人は
少ないと思います。

そこで、
8月はこんな企画を始めることにしました。

です。

この個別コンサルティングは、

・今シーズンのレース予定が大体決まった!

・でも、そこに向けてどうトレーニングしたら良いか分からない…

という方向けです。

最近はSNSやYouTubeで
いろんなトレーニング方法や
ランニングフォームについての情報が
ありふれています。

それはそれで参考にしていただいて
大いに構わないのですが、、、

結局のところ、

“あなた自身”のトレーニングに落とし込むこと

これができなければ、
どれだけ情報を取り入れても仕方ないんですよね。

自分の場合は、
具体的にどんなトレーニングをすれば良いのか

これが分かっていないと、
確信を持ってトレーニングに
取り組むことができません。

そういった自分だけの
個別のトレーニング計画を立てるには、

・“あなた自身”の現状を適切に把握する

・“あなた自身”の適切な目標を設定する

・“あなた自身”の課題解決策を明確にする

ことが必要です。

市民ランナーといえども、
走力レベルや走歴、性格、身体的特徴、
置かれている環境や境遇も様々。

だから、どう考えても
トレーニング計画は、
個人に最適化させなければいけません。

・・・というわけで。

今回の企画では
「個別コンサルティング」という
形式をとります。

詳細は以下をご覧ください。

詳細を確認する
>>> https://sub.bocchi-runners.com/p/consulting_regular-dc-1_entryform

当然ですが、
個別対応になりますので、
どうしても人数を多く受けることができません。

あと、これを言うとアレですが、
僕が投下する時間のことも考えると、
料金を安くするにも限界があります。
(まあ、限界以上に安くしましたけど 笑)

この料金で「高い」と思われる方は
申し訳ありませんが、
今回は諦めてください。

なお、
今後この企画を続けるかは分かりませんが、
ひとまずこの8月というのは、
日本においてはシーズン全体のレース予定が
固まってくる時期ですから、
ここで一度必ず長期的なトレーニング計画を
立てた方が良いと思っています。

ある意味、今の時期が
トレーニング計画を立てる絶好の機会です。

・今シーズンのレース予定が大体決まった!

・でも、そこに向けてどうトレーニングしたら良いか分からない…

以上に当てはまる人は、
ぜひ個別コンサルティングにお申し込みください。

詳細を確認する
>>> https://sub.bocchi-runners.com/p/consulting_regular-dc-1_entryform

それでは。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

引き続き、
充実したランニングライフをお楽しみください♪

ぼっちランナーズ【BRC】
代表 上原一真

上原 一真
上原 一真
ランニングコーチ / ぼっちランナーズクラブ【BRC】代表
Profile
株式会社SmilesMiles 代表取締役
1992年生まれ、鹿児島県出身。

2005年、中学時代より走り始めランニング歴は20年以上。ランニング指導歴は10年以上。

1500m~5000mなどのトラック競技から100kmを超えるウルトラマラソン, トレイルランニング, 駅伝など幅広く嗜む。
フルマラソンの自己ベストは、2時間34分16秒 (2021年)。

2015年から市民ランナー向けにランニングの指導を始め、サブ4~サブ2時間35分まで様々なレベルの市民ランナーの自己ベスト達成をサポートしてきた。

現在は、オンラインランニングクラブ【ぼっちランナーズ / BRC】を主宰。
「ひとりで頑張るランナーに、もっと強くなるきっかけを与え、自己重要感が高まるランニングを楽しんでもらう」をテーマとして指導に力を入れている。
プロフィールを読む
“ぼっちランナー”は、もっと強くなれる!

90日間無料メール講座
『Transformation』

Transformation 90日間メール講座

本気で「フルマラソンサブ4・サブ3.5・サブ3」を目指して頑張りたい方へ。

90日間、メールと音声動画で「ランニング・マラソン攻略方法」を徹底伝授します。

>>> 詳細を見る

完全個別対応・初回70%OFF価格

『現状分析 & 目標設定 & 課題発見』
個別コンサルティング

個別コンサルティング

完全個別対応!

① 現状分析
② 目標設定
③ 課題発見

の3つのステップを通じて、
「あなたが目標達成するためにやるべきこと」を
明確にしていきます。

>>> 詳細を見る (初回70%OFF価格)

記事URLをコピーしました