【ご報告】メルマガ・LINE配信を強化します|ぼっちランナーズ【BRC】
コラム(BRC通信)

【ご報告】メルマガ・LINE配信を強化します

上原 一真

お疲れ様です、上原です。

先日の「全クラス合同ライブ」、
お疲れ様でした!

アーカイブ(録画版)はこちら↓

==========================

【全クラス合同ライブ #044】
2024年を幸先良くスタートするための年間計画を立てる
(+2024年1月の全体共有練習メニューの解説)

>>> アーカイブ(録画版)の視聴はコチラから[2023年12月24日配信]

==========================

参加者のみなさん、
今シーズンの目標レースを含め、
来年1年間を見据えた計画を
シェアしてくれて
とても良い感じでしたね。

ただ漠然と
「来年は頑張ろう」ではなく、

「いつ、どんな目標を達成するのか」
「そのために、何をするのか」

というところまで
落とし込んで考えられていたのが、
大変素晴らしいと思います。

2024年、
幸先の良いスタートを切るためにも、
今のうちから
「目標」と「計画」を立てて、
良いイメージを作っておくことが大事です。

「まだ来年のことなんて考えていなかった」
という人は、
ぜひどこかで時間をとって、
「年間スケジュール」を
じっくり計画立ててみてください^^

**********************************

さて、 

先日のライブでは、
来年のBRCの取り組みとして、

「メルマガ / LINE」での
情報発信を強化する

ということも
お話しさせていただきました。

これまでのBRCは、

「とにかくやる気のある人だけを
 徹底的にサポートしていこう」

というスタンスでして。

その結果として、
有料クラスである
「スタンダードクラス」の
サポートに何より力を割いてきました。

「スタンダードクラス」では、
メンバーの一人一人と個別にやり取りしながら
目標達成のサポートを
させていただいているのですが、

例えば、

・きちんとトレーニングの
 報告を出してくれる人

・毎週のワークショップに
 参加してくれる人

・質問や相談を
 積極的にしてくれる人

・日々のトレーニングに
 真面目に取り組んでいる人

・上原のアドバイスを受け入れて
 しっかり実行してくれる人

に対しては、 
僕自身も全力で対応しています。

で、その結果として、
多くのBRCメンバーが
成果を出してくれましたし、
この方針は正しかったと
思っています。

特に「スタンダードクラス」のメンバーは、
本当にランニングに対する意欲が高く、
自己成長への意識も高い人ばかりですので、
そんな人たちが
「正しい方向性」で努力すれば
そりゃ当然成果は出るんですよね。

BRCメンバーの実績を
全て紹介するとキリがありませんが、
一部のメンバーの実績については、
近いうちに対談動画を
公開しようと思うので、
楽しみにしていてください。

・・・・・ 

とにかくまあ、引き続き、

「やる気のある人を
 徹底的にサポートして
 成功に導く」

というのは大前提なのですが。

とはいえ、
こういったいわゆる「成功者」を
もっと増やしていきたいというのが、
僕の今の正直な思いでして。。。

だから、来年は、

「すでにやる気に満ちている人」とか
「モチベーションが途切れない人」だけでなく、

「やる気はあるけど、
 何をしたら良いか分からない」

とか

「やる気に波があって
 モチベーションが続かない」

とか

「やる気が出ない時に
 自分を奮い立たせる
 きっかけが欲しい」

とか、
そういうぐらいの温度感の人にまで
飛躍のチャンスを
お届けできたら良いなと思っています。

こんな言い方をすると、
上から目線だと思われるかもしれませんが、
言葉を濁しても伝わらないので、
はっきり言いますと、、、

世の中には、
「やる気に満ち溢れた人」なんて
ほとんどいません。

これは僕が
ランニングの指導をしていても
日々痛感していることで、
「最初からやる気がある人」って、
めちゃくちゃ少ないんです。

みんながみんな
やる気に満ちているわけではない。

これは、
どの教育業界・指導業界においても
横たわる現実です。

しかし、
教育・指導で一番難しいのは、
「相手にいかにやる気になってもらうか」
という部分。

だから、僕はある意味、
そこを避けてきた部分があって、
そもそも
「最初からやる気のある人だけ」を
相手にしてきました。

で、その結果として、
多くの実績者が生まれたわけなので、
それはそれで
正しい判断だったと思います。

・・・しかし、とはいえ、
BRCもそろそろ“次のステージ”に
進まないといけません。

この“次のステージ”とは、
熱量の高いコミュニティの
範囲を広げていくこと。

つまり、
現在の「スタンダードクラス」で
活躍しているメンバーのように、
もっと多くの人に活躍してもらう、

ということです。

・・・・・

そして、
今このメールを読んでいるあなたは、
BRCの何かしらに興味を持って、
この文章を読んでいるはずですから、
その時点で
「かなり少数のやる気のある人」
だと僕は思います。

こういう言い方は、
あまり好きではないですが、
「上位10%のやる気がある人」と
言ってもいいかもしれません。

まあ、実際には、
ただの趣味に上も下もないとは思いますが、
敢えて「上位」「下位」という
言葉を使うとすれば、そんな感じ。

で、
「やる気がある」「やる気がない」
というのは、
“0(ゼロ)か100(ヒャク)か”で
パッキリ分かれるようなものではなくて、
グラデーションがあるんですね。

例えば、

上位1% … やる気が無尽蔵に湧き出てくる
上位3% … めちゃくちゃやる気がある
上位5% … 高いやる気をキープできる
上位10% … 高いやる気が出ることもある
上位20% … 時々やる気が出ることもある
上位30% … たまにやる気が出る
上位40% … 普通
それ以下 … やる気が低い & やる気がない

・・・みたいな。

で、このグラデーションに基づくと、
なんと全体の60%の人っていうのは
「やる気がない」んです。

恐ろしいですね。

まあ、
これはあくまで僕の肌感ですので、
数値の厳密性は
問わないで欲しいんですけど、、、

おそらく何かしらの
教育・指導に携わっている人は
なんとなく共感して
いただけるのではないかと思います。

で、これまでのBRCっていうのは、
このグラデーションで言うところの

「上位5% … 高いやる気をキープできる」

くらいまでの層にしか
アプローチ出来ていなかったんですね。

これが「スタンダードクラス」の
活動のことを指しています。

繰り返しますが、
それはそれで大事なことですし、
引き続き、この層へのアプローチ
(スタンダードクラスのサポート)には
全力を注ぎます。

しかし、それだけでは、
BRCの影響力というのが
これ以上広がっていきません。

なので、
このBRCがアプローチできる層を

「上位10% … 高いやる気が出ることもある」

とか

「上位20% … 時々やる気が出ることもある」

とかくらいまで
広げていきたいなと
今の僕は思っているわけです。

流石に、
「スタンダードクラス」と同じレベルでの
サポート活動(個別対応など)は、
物理的に不可能ですが、
現代のテクノロジーを活用すれば、
「メール / LINEの配信」くらいはできます。

もちろん、
「メール / LINEの配信」にも
それなりの時間的・金銭的コストがかかるのですが、
BRCの未来を考えると、
やっぱりここは今頑張っておいた方が良いな、と。 

なぜなら、先ほどの
やる気のグラデーションで言うところの

「上位10% … 高いやる気が出ることもある」
「上位20% … 時々やる気が出ることもある」

とかの層の人たちは、
やり方によっては、

「上位5% … 高いやる気をキープできる」

に変容する可能性があるからです。

そして、
この「上位5%」のレベルまで
達した人たちに対しては、
僕自身、もっと手厚いサポートができるし、
その結果として、
その人たちも大きな成果を
出せるようになるはずなんです。

まあ、流石に
「たまにやる気が出る」とか
「やる気が低い & やる気がない」とかの
レベルの人たちだと、
正直僕の力では救えませんが、、、

上位20%くらいの
「やる気のポテンシャルがある人」ならば、
僕にもやれることはあると思います。

その「やれること」というのが、
最初の話に戻りますけれども、

「メルマガ / LINE」での
情報発信を強化する

という取り組みです。

具体的には、来年1月から、

「毎週月曜日」と「毎週金曜日」に
『BRC通信』と称して
メルマガとLINEを配信します。

(なるべく毎週欠かさないように頑張ります)

で、ここでは、
主に「コラム配信」が中心となりますが、
毎回何かしらの学びが
得られるような内容をお届けします。

「月曜配信」の方は、
上原自身の
「前週のトレーニング週報」なんかも
シェアしてみようかなとか思ったり…

ちなみに、
これはあくまで「コラム配信」なので、
その時々でテーマはバラつくと思います。

でも、
それはそれで予定不調和な感じが
良さげになるのではないかと思っています。

「雑談」から得られる学びって
意外とバカにできないですからね。

というわけで、
来年からは

「スタンダードクラスのような
 熱量を持って頑張れる人を
 もっと増やしていきますよ」

という決意表明。

そして、そのために

「メルマガとLINEを強化しますよ」

というご報告でした。

なお、それに伴って
当然メルマガやLINEの
配信頻度が増えることになるのですが、

「やる気のない人」
「モチベーションが低い人」
「上原からのメールやLINEに興味がない人」

にとっては、
ウザい配信が増えるだけで
ご迷惑だと思うので、
今のうちに

メルマガの配信解除

or

公式LINEのブロック

をしておいてください。

これは嫌味ではなく、
メールやLINEの配信にもお金がかかるので、
興味がない人には送らない方が
配信する側にとってもありがたいのです。

だから、一定期間

・メール・LINEを開封していない
・リンクをクリックしていない

など反応がない人に関しても
配信を止めさせていただきます。

逆にしっかりメールやLINEを
読んでくれている人には、

「興味があるんだな」
「やる気があるんだな」

と判断し、
モチベーションメッセージを
ゴリゴリお届けしていきますね。

よろしくお願いいたします。

それでは。

年内にもう一度くらい
メールを配信できたらと思っています。

年の瀬で慌ただしいかと思いますが、
体調を崩さないように
気をつけてお過ごしください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!

ではまた。

ぼっちランナーズ【BRC】
代表 上原一真

上原 一真
上原 一真
ランニングコーチ / ぼっちランナーズクラブ【BRC】代表
Profile
株式会社SmilesMiles 代表取締役
1992年生まれ、鹿児島県出身。

2005年、中学時代より走り始めランニング歴は20年以上。ランニング指導歴は10年以上。

1500m~5000mなどのトラック競技から100kmを超えるウルトラマラソン, トレイルランニング, 駅伝など幅広く嗜む。
フルマラソンの自己ベストは、2時間34分16秒 (2021年)。

2015年から市民ランナー向けにランニングの指導を始め、サブ4~サブ2時間35分まで様々なレベルの市民ランナーの自己ベスト達成をサポートしてきた。

現在は、オンラインランニングクラブ【ぼっちランナーズ / BRC】を主宰。
「ひとりで頑張るランナーに、もっと強くなるきっかけを与え、自己重要感が高まるランニングを楽しんでもらう」をテーマとして指導に力を入れている。
プロフィールを読む
“ぼっちランナー”は、もっと強くなれる!

90日間無料メール講座
『Transformation』

Transformation 90日間メール講座

本気で「フルマラソンサブ4・サブ3.5・サブ3」を目指して頑張りたい方へ。

90日間、メールと音声動画で「ランニング・マラソン攻略方法」を徹底伝授します。

>>> 詳細を見る

完全個別対応・初回70%OFF価格

『現状分析 & 目標設定 & 課題発見』
個別コンサルティング

個別コンサルティング

完全個別対応!

① 現状分析
② 目標設定
③ 課題発見

の3つのステップを通じて、
「あなたが目標達成するためにやるべきこと」を
明確にしていきます。

>>> 詳細を見る (初回70%OFF価格)

記事URLをコピーしました